健康食品について

最近、ちまたにあふれる健康食品。特定保険用食品なども加わって、もっとも景気の良い業界に成っています。新規に参入するメーカーも後がたたず、玉石混在しているというのが現状です。つい最近も某メーカーの約240億を売り上げる商品が景品表示法違反(優良誤認)にあたるとして排除命令が下りました。このような事は氷山の一角で、専門家の間では健康食品の80パーセントが偽物であるというのが半ば常識となっています。健康食品に使われる原料はそのほとんどは天然物を使用する場合が多いのですが、農作物や天然物の収穫量は、有限でしかも収穫量は急には上がりません。栽培に適した土地なども限られ、気候などにも左右され、ブームになるような商品、また大量に販売されている商品はその原料自身の信頼性も疑わしい時が、往々にしてあります。(なお、良い原料の確保は、その健康食品を最初に開発したところが最も有利なようです。メーカー名の有名、無名は関係ありません。)マスコミの宣伝も巧妙になっており、インターネットにも大量の情報が流れ、本当は何が自分に必要なのか迷われている方がほとんどです。そして、良い商品であっても御自身の体にあまり合わない物を取られている方も多いようです。
そこで、げんき通りでは複雑で一般の方にはわかり難い、健康食品について無料の相談コーナを設けました。
専門の薬剤師がお答えします。
メールアドレスは info@phgenki.jp です。
なお、無料ですので、専門薬剤師が多忙の時はお返事が遅れる場合がありますのでご了承下さい。